2023年11月2日

11月2日

10月27日 幼児食

・菜めし:かぶ葉

・ぶりこうじ焼

・根菜味噌サラダ

・さつまいも煮物

・味噌汁:かぶ

おやつ 小松菜米粉ホットケーキ りんご

※3才児が育てたかぶを給食で食べました。

10月27日 移行食

10月31日 幼児食

・むかごごはん

・秋鮭フライ 手作りマヨネーズ

・ほうれん草梅味噌和え

・干しいたけと結び昆布煮

・味噌汁

おやつ 黒豆きな粉ケーキ こんにゃく炒煮

10月31日 移行食

11月1日 幼児食

・ごはん

・根菜生姜炒め

・キャベツおかか和え

・人参シリシリ梅和え

・味噌汁

おやつ ぼたもち:郷土料理 するめ

※4・5才が芋ほりに出かけました。早速天ぷらで頂きました。

11月1日 移行食

・煮物

・小松菜梅じゃこ和え

・ふろふき大根

・味噌汁

おやつ 野菜炒め おはぎ 焼人参 玄米スープ

11月2日 収穫祭をしました。

幼児食

・油揚げごはん:郷土料理

・さんま焼:外で焼きました。※秋の味ですね。

・スパゲティサラダ

・具だくさん豚汁:外で作りました。

 ※白菜・玉ねぎ・しめじ・えのき・さつまいもの処理をこどもたちが手伝ってくれました。

  秋空の下、こどもたちは「おまつり」とうれしそうに食材に触れ見て美味しい匂いに誘われ、そして楽しく

  おかわりもして食べていましたよ。

11月2日 収穫祭 移行食